2000年三春ダム釣り情報

最終更新日 2000/11/24

★三春ダム11月の状況★

もう冬ですねっ寒い毎日になって来ました、先月に三春ダムの洪水調整期が終わって貯水を開始したとレポートしたが
ダムの水位は昨年の様に増していないようです、今年は様子が違う、これから水位が増すのかも解りませんが!!
これからの水位の変化に要注意です。

鯉釣師を多く見掛けます、餌は蒸したジャガイモが多用されています、釣果は「良くない」で外道に真ぶなが掛かる。

防寒着を準備して出掛けないと日中でも寒いので風邪を引かないよう注意しよう。


★三春ダム10月の状況★

だいぶ秋らしくなって来ました、10月に入って三春ダムも洪水調整期が終わって貯水を開始し徐々に水位が上昇します。
ダムの洪水調整期間は毎年6月11日〜10月10日の間は水位を制限水位まで下げ、大雨の洪水に備えています。
5月中旬〜6月11日と10月10日〜10月下旬にかけて湖面の水位が大きく変動します、毎日変化するので要注意
これから日々水位は上昇し、ポイントや釣り座も替えなければなりません。

釣果は全般的に「まあまあ」の状況の様です、10月は日々ポイントも変わるので、いろんな場所でトライしましょう。

夏場に草などの繁みだった場所が釣り場となるので根掛かりが多くなりますので注意して下さい。


★三春ダム9月の状況★

8月から9月上旬が湖水の水温が高い時期ですが、そろそろ低下に向かいます、これから秋にかけ良い状況になるでしょう。
ダムの水位は低いまま推移している、バスは夏モードであまりヒットしていませんが、最近はバスがスレている影響も多い。
ワームやルアーには見向きもしなくなっています、早朝や夕方で毛ばりなどに実績が上がっています、一度ワームから毛ばり
に変えてチャレンジしてみてはいかがでしょう、飛距離が出ないのでガン玉を付けると良いでしょう。

釣果は鯉や鮒がポツポツのようです、バスは毛針に実績あり。

浅瀬に「ハヤ」や「オイカワ」「バス」の稚魚が沢山泳いでてるのが確認出来る、成魚になるのは何割でしょうか?


★三春ダム8月の状況★

8月のお盆休みはいかがでしたか、私も1日だけ釣りに小高町に出掛けました釣果は、まあまあでしたが5号のハリスを 切られましたと言うことで遅れて8月の三春ダムの状況です。
ダムの水位は低いまま推移している、バスは夏モードであまりヒットしていません、最近は鯉釣り師の姿が多い。
鯉がポツポツあがっているようだ、昨年に滑津のワンドに緋鯉がいたが小型は釣られた様で最近いないが1匹大きいのが
残っています。

釣果は鯉がポツポツのようです、バスは夏モードで偶に釣れる程度で水温の下がる秋に期待しましょう。
ブルーギルが増えて小型から大型まで結構釣れている、持ち帰っても鑑賞用にしかならないが挑戦してみては!!

夏場の日中は暑いので日焼けに注意と涼しくなる夜釣りがよいが湖沼では蚊の対策も必要です、鯉は雨後の流れ込みがよい
バスも橋の下や木陰を狙いば釣果につながるでしょう、いずれにせよ水温が下がってくれば釣果は伸びると思われる。


★三春ダム7月の状況★

7月1日より鮎師にとって待ちに待った鮎が解禁になった!!残念ですが三春ダムには鮎はいないです。
ダムの洪水調整により夏場の水位になっている、昨年より少し低めで推移している。
滑津のワンドは、本流と隔離されてしまっている為に本流より水温高めである。

釣果は最近魚がスレてきているようで食いがいまいちと、餌取りが旨くなっている。
魚影のわりには釣果に結びつかないようだ、いない魚と見える魚は釣れないと言うが本当みたい。

やはり今年は極端に小魚が居ない、鯉とバスが泳ぐ姿が目に付く、ワンド部から「おいかわ」「はや」
が消えた、ダムの上流の川平地域の川ではまだ釣れる。
ダム湖より小魚が消えているのは確実に進行している!!


★三春ダム6月の状況★

5月下旬の好天気によって水温が上がり魚の活性が全般的に上がっている。
ダムの洪水調整により5月29日より放水開始したので水位がどんどん低下している。
6月初旬には夏場の定位置の水位で安定するものと思われる。

5月は全般的に「まあまあ」の釣果だったようです。
貯水量は低下していますので釣りのポイントも変わってきます。

例年から比べると今年は極端に小魚が居なくなっている様に感じる、「おいかわ」や「小鮒」「はや」
などの小さいのが釣れなくなった、ブラックバスに食われてしまったのだろうか?。
入り江になっている繁みにはブラックバスがバシャバシャ泳いでいるのだが!!


★三春ダム5月の状況★

5月の連休はどのように過ごされましたか、当然釣りに出掛けた人も多いでしょうねっ!!。
連休中の釣果はいかがだったでしょうか。
貯水量は3月下旬から2m低下していましたが4月中旬より冬期間の水位に戻っています。
例年ですと5月下旬か、6月上旬より放水を開始すると思われ今後水位は低下する見込み。
5月に入り魚の活性があがって来ました、釣果も良いようです。
乗込み時期となっていますが、今年は少し遅いように思われます。

5月21日に三春ダムで初釣りをしてみました。
雨上がりで期待して出掛けたのですが、釣果はいまいちでした。
流れ込みを約2時間ほど浮釣りで真ぶな1匹とブルーギル1匹という釣果でした。
5月29日夜釣り 釣果:真ブナ、へらブナが各35cm1匹でした。


★三春ダム4月下旬の状況★

いよいよ春本番ですね、花見がてら釣りに出掛けましょうねっ!!。
連休に三春ダムに釣りに出掛けようという人も多いと思います、皆さんの参考になれば幸いです。
貯水量は3月下旬から2m低下していましたが4月中旬より冬期間の水位に戻っています。
4月下旬に入り魚の活性もあがって来ました、釣果もへら鮒釣りなど良いようです。
「ハヤ」「へら鮒」「真鮒」「鯉」などが上がっています、バスも釣れ始めたようです。

5月になると「のっこみ時期」浅瀬での釣りも期待できるでしょう。


★三春ダム3月〜4月上旬の状況★

いよいよ春ですね今年こそは大物をと狙っている釣り人も多数いるのでしょうねっ!!。
今年の三春ダムの情報を再開いたします、皆さんの参考になれば幸いです。
3月上旬までは貯水量も冬の水位で安定していましたが3月に放水し下旬では2m低下しています。
例年ですと5月下旬なのが今年は1ヶ月半も早く水位が低下していますので今後の水位に要注意。
3月に入り釣り人も多くなって来ましたが、まだ水温も低く食いが悪い状況が続いています。
ウキ釣り又はぶっこみで「ハヤ」「鮒」「鯉」などが一日で一匹から二匹釣れれば良い方です。
バス釣りにワームなどでトライしている者もいますが、水温が低くほとんど釣れていません。

4月中旬桜の花の咲くころになれば釣果も期待できるでしょう。


三春ダム釣り情報に戻る