1999年三春ダム釣り情報

★三春ダム12月の状況★

いよいよ12月になってしまいました今年も余すところ少しとなりました。
皆さんにとって今年の釣果はいかがだったでしょうか、私は今年は釣行する時間が取れず釣果も少なく
来年は釣り三昧で・・なんて思うだけで実行出来ないですが来年に期待しましょう。
12月に入り水温も低下し貯水量も冬の水位で安定して来ました、魚も動かなくなってきました。
雪も降る季節ですが釣り好きがいるもので防寒着を付け釣り糸をたらしている人も見掛けます(^_^)
ほとんど食わない状況で釣果無しのようです、竿を出さないと気が済まない釣り好きがいます、脱帽
三春ダムでの冬場は、ほとんど釣りにならないので来年の春先に期待しましょう。
カモの群れが飛来しています、時には白鳥が見られる日もあります。

* 三春ダム釣り状況は冬期間でお休みします来春に再開します・・しばらく冬休み *


★三春ダム11月の状況★

10月より貯水開始10月下旬より水位が上昇しています1日当たり10〜15cm程度上昇中です。
11月中旬ごろには貯水量が冬期間の水位に回復するでしょう。
11月に入り水温も低下して来ました、防寒対策をして出掛けましょう。
貯水量が回復して来ると共に魚も入り江に入って来ます。
入り江が狙い場所ですが、夏場に干し上がって草が生い茂っているので根掛かりに注意しましょう。
冬に向け魚が荒食いを始めるので今後の釣果に期待しましょう。


★三春ダム10月の状況★

10月上旬も夏期間の貯水量を維持しており水位は低いままです。
10月始めより放水量が減っていますので貯水を開始したと思われるが、ダムに流入する川の水量が少なく
ダムの水位が増えるのに時間がかかりそうです。
10月に入り魚影が見えてきましたが魚はスレて来ていて釣果にばらつきが見られます。
日によって食いにばらつきが大きくスレて来ている事もあり餌を食い込まず「遊ばれてしまう事が多い」。
食いが立たない日は、朝から夕方までねばってもだめのようで早々に納竿し引き上げたほうが良いようだ。
ともかく日によって状況にばらつきが多いので毎日通っている人は、釣果の良い日に当たる確立が大。


★三春ダム9月の状況★

さくら湖の水温は20度前後となりました。
9月下旬も夏期間の貯水量を維持しており水位は低いままです。
台風シーズンもそろそろ終わりとなり10月より貯水開始となるでしょう。
ぽつぽつ釣り人が出ていますが釣果は「ぽつぽつ釣れている程度」のようです。
滑津地内に「ヒゴイ」が2〜3匹泳いでいるのを確認しています。
機会があれば釣り上げたいものだが・・だれか挑戦してみては!!。
10月初旬から貯水が始まると思われ今後に期待したいが、秋は海釣りにも行きたいし (^_^)。


★三春ダム8月の状況★

さくら湖の水温が7月〜8月が年間で一番高い水温となり約25度。
学校も夏休みで子供が釣りに多数出掛けていますが釣果は良くない。
ブラックバスは(夏モード)。
お盆休みに釣り人が多くなるとみられるが木陰や橋の下等が狙い場所でしょう。
日中は暑いので夜釣りも良いでしょう「鯉・マブナ・うなぎ」。
10月初旬から貯水が始まると思われ秋にコンディションも良くなるでしょう。


★三春ダム7月の状況★

6月中旬に、さくら湖の水位が昨年の夏と同様になりました。
バスがライズするのがあまり見られません(夏モード?)。
バス・へら鮒・真鮒・はや・おいかわが、ポツポツ釣れている状態。
夏場は、滑津地区は水の動きが悪くなり釣果が落ちる、本流沿いの「桜公園」「蛇石」「根本」「樋渡」が良いようです。
橋の下や、川の流れ込みのポイントも試してください。


★三春ダム6月上旬の状況★(6月9日現在)

5月末から三春ダムで放水を始め、さくら湖の水位がどんどん下がっています。昨年同様です。
5月に比べて約6〜7m低下して入り江の底が見えています。最終的には10m程度まで低下するでしょう。
一日に20cmぐらい低下している模様、6月中旬〜下旬には昨年の夏場の状態になるでしょう。
水位が下がると、ワンドに入っていた魚がダム湖本流に散ってしまうようで魚影が薄くなって来ました。
今後水位はどんどん下がります、釣りは出来ますが釣果は減るでしょう、釣れるポイントも移動しますので自分の好きなポイントを 見つけてください。


★三春ダム5月の状況★

さくら湖の水温も15度前後に上がり安定してきました。
5月上旬の釣果は、4月下旬の大雨の影響でゴールデンウイークは湖全体に濁りが入り、いまいちの状況が続きましたが やっと安定してきたようです。ブラックバスも濁りが多いとワームやルアーが見えないのかなっ?
濁りの中でなまずを上げた人がいたようですが、濁りの多い時は、やはり匂いの強い餌釣りに軍配があがるのは当然か。
鯉も乗っ込み時期に入り浅瀬に寄って来るのでこれからが狙い時でしょう。

5月の連休に釣り人が多く出たせいか最近ゴミが散乱してます、ラインブレイクした道糸や空缶ビニール袋など「ゴミは 持ち帰りましょう」

5月下旬の三春ダム釣行レポート このHPの著者 福島県田村郡三春町 石井 孝一

5月27日の釣果 鯉
5月下旬になり5月上旬から比べると湖面の水位が約1m低下しました、昨年も夏に向け放水していたので今年も同様な 水位で行くのでしょう、洪水調整ダムの機能も受け持っているので、いたしかたないのですが!!水位が下がり夏場は釣 りには向かないような気がする。

私も5月になってから始めて5月の27日の夜三春ダムに釣りに出掛けた、狙いは鯉である夜8時よりウキ釣りで開始

仕掛けは、竿:5.6m鯉用のべ竿 道糸:10号 針:鯉針11号 ハリス:3号 餌:ドバミミズ房掛け 電気ウキ

8時半に最初のあたりがあり写真の鯉が上がった、餌を付け直し投入と同時にあたりあり上げて見るとブラックバス30 cmであった、9時半すぎにあたりあり引きがすごい、どうにか岸近くまで寄せて、たもに入れようとした時ハリスを切 って逃げて行ってしまった、逃した獲物は大きかった。やはり針も小さいしハリスも細かった無念
逃がした後は、食いなし納竿し帰宅後息子に記念写真を撮ってもらったのが上記の1枚です、まだ未採寸


三春ダム釣り情報に戻る